くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】大阪府内科医会会長に聞く。かかりつけ医って何ですか?』

2012年8月2日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】大阪府内科医会会長に聞く。かかりつけ医って何ですか?

上、連携している診療所からの紹介の場合は、予約の枠が別に設定してあり、通常より早くなることが多いのです。

――かかりつけ医の上手な探し方を教えてください。

福田先生家族や近所、周囲の人が通っている診療所の評判を聞く、いわゆる口コミ情報で探されるのが一番手軽でよいでしょう。

しかし注意点が一つ、やはり医師と患者さんにも相性というものがありますので、その点は一度訪れてみて、ご自分で確かめることが大切です。
病気でないとき、例えばインフルエンザの予防注射や健康診断などで受診してみるというのもいいでしょう。

ポイントは、その医師が自分にとって話しやすいこと、話を聞いてくれること、丁寧に説明してくれることでしょう。ただし、にこにこと優しいだけでは不十分です。
医師は患者さんのためにならないときは厳しく指導しないといけないこともあります。

ご自分の健康にとって、本質的に良いアドバイスをくれる医師かどうかが重要でしょう。

一方で、かかりつけ医が何でもできるスーパードクターである必要はありません。それよりも、健康管理について何でも相談に乗ってくれる、守備範囲以外の症状を発見した場合はすぐに適切な専門機関を紹介してくれる医師が理想です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.