くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞く。トレーニングの勘違いとは』

2012年8月11日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞く。トレーニングの勘違いとは

という事実があれば、同じカロリー消費量になるので、倍増するということはありません。一段飛ばしの結果は、疲れるだけ、です。

・ウォーキング、ジョギングは、20分以上連続でしないと意味がない!?

勘違いです。この運動量も、「消費カロリー量=物体の重さ(体重)×移動距離」によって説明することができます。たとえ、5~6分のこま切れで運動をしたとしても、動いた分はきっちりとカロリー消費しています。

また、近年のデータでは、20分連続で運動するよりも、こま切れで、例えば、5分×4セットで運動する方が脂肪燃焼効率が上がったという報告もあります。
1回ごとの連続運動時間を計るより、1日で合計何分間歩いたか、走ったか、ということを気にとめるほうが効果的です。

・階段は上りでないと運動の意味がない!?

勘違いです。
確かに、階段は降りるよりも昇る方が、重力にきっ抗して体重以上の重さになるので、カロリー消費量は多いと言えます。一方、降りる動作は重力に引っ張られるので体重以下の重さと計算でき、昇りに比べてカロリーの消費量は減ります。しかし、降りるときの動きの方が筋肉は増えます。階段の昇降では主に太ももの表の筋肉を使いますが、昇りでは筋肉は収縮し、降りる動きではその逆方向に引き伸ばされて力を発揮することになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.