【エンタメCOBS】ラノベの最大手、電撃文庫の編集者さんにアレコレ話を聞いてみた!
例えば部活モノであったりとか、なにげない生活を絡めたコメディーとか、そういった作品が応募作品の中でも増えてきている印象は受けますね。
――それがここ最近のはやりなのかもしれませんね。
■ラノベ編集者のお仕事は?
――ライトノベルの編集者の方はどんなお仕事をされているのでしょうか?
基本的には本を作る仕事が中心です。作家さんと話の内容について打ち合わせをしたり、イラストレーターさんと挿絵の話をしたりですね。画集や小説の単行本、作品ガイドブックなどが出るならその編集作業もありますし。
――ラノベの編集と言っても、一般的な編集者のお仕事と基本的には変わらないんですね。ラノベ編集者ならではのお仕事はありますか?
そうですね……。例えば自分の担当する作品がアニメになったりする場合は、やはりアニメのスタッフと話をしたり、アフレコ現場に行ったりしますね。
作家さんとストーリーを一緒に作り上げる事なども含めて、電撃文庫の編集というのは一般文芸よりもマンガの編集者に近いのかなと思います。
――マンガもライトノベルもよくアニメになりますし、仕事の内容としては似ているのかもしれませんね。
あとはひたすら読むのが仕事です。