くらし情報『【エンタメCOBS】間違いやすい日本語の使い方に要注意!』

2012年10月4日 19:20

【エンタメCOBS】間違いやすい日本語の使い方に要注意!

のではなく、「足をすくう」が正しい使い方。最近は「足下を~」の方を使う人が多く見られますね。

●嫌気がする(誤)⇒嫌気が差す(正)
嫌悪感を抱く、嫌だと思う気持ちになる、といった意味の言葉ですが、「嫌気がする」と使うのは間違いです。「嫌気がする」という使い方でも意味は通用するのですが、やはり正しい使い方をしたいところですね。

●笑顔がこぼれる(誤)⇒笑みがこぼれる(正)
これも間違いやすい日本語の使い方です。笑顔はこぼれません(笑)。

●親不幸(誤)⇒親不孝(正)
親不幸だけで見ると、どこが間違いなのかわからない人もいるのではないでしょうか?親を不幸にするという意味ではどちらもそうだといえますが、使い方は間違っているので気をつけましょう。

■番外編

●お体をご自愛ください
この文章を『相手を気遣う意味』として使う人は多いのではないでしょうか?使い方と意味は間違っていませんが、お体をの部分が余計です。
「ご自愛下さい」という言葉自体が「お体を大切にしてください」を意味しているので、二重使いになってしまいます。ビジネスメールなどで使う際には要注意です。

これらの間違いやすい日本語をしっかり覚えれば、テストもビジネスメールもバッチリ……なはず!?ぜひご活用ください!

(貫井康徳@dcp)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.