くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】仕事のプレッシャーに打ち勝つサプリがあった!』

2012年11月8日 14:20

【コブスくんの使えそうな仕事術】仕事のプレッシャーに打ち勝つサプリがあった!

ギャバが不足してくると、興奮状態が加速されてイライラしたり、血圧が上昇したり、落ち着いてものごとを考えられなくなったりします。

ギャバは脳内に分泌されるグルタミン酸を抑制する効果があり、過剰にグルタミン酸を摂(と)っていると負の相乗効果で体も心も不安定になってきます。サプリで補給したりするのは必要ですね」

そういえば、疲れてくるとミスが多くなりますね……。

■あがり症を克服できる薬とは?

――ただ、サプリは即効性がないですよね。すぐに効く薬はあるのですか?

「抗不安剤というのに『デパス』や『ソラナックス』という薬があります。神経をリラックスさせる効果があり、つまりアルコールを飲んだときと同じような作用です。お酒を飲むと普段は内向的な人も、外交的になったりしますよね。血流が良くなって、体の緊張がほぐれて血圧も下降します。
ただ、眠くなったり副作用もあるので注意は必要です。

ほかに『インデラル』という薬があります。通常は高血圧、頻脈等に使われる薬ですが、緊張からくる心拍数の上昇を抑え、手足の震えや声のうわずりや赤面、発汗などの『あがり症』の症状にも効果があります。いずれも、処方薬なので、メンタルクリニックの医師に相談してみるといいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.