くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】仕事のプレッシャーに打ち勝つサプリがあった!』

2012年11月8日 14:20

【コブスくんの使えそうな仕事術】仕事のプレッシャーに打ち勝つサプリがあった!

処方薬は劇的に症状が改善されることもありますが、副作用や依存性も懸念されるため、あくまで最終手段だということをじゅうぶん頭に置いておいてくださいね!」

――では、リスクが少なく、普段から飲める薬はありますか?

「和漢の生薬を配合した『イララック』という市販薬があります。これは更年期障害の女性のイライラや不眠、のぼせといった症状緩和のために開発された薬ですが、『あがり症や不安神経症』で困っている人は精神安定効果もあります。

有効成分として配合している4種類の乾燥エキスに鎮静効果があって、植物由来成分のため、西洋薬よりは体への負担が少ないので安心して服用することができます。

ただし、個人の症状にもよるので、ドラッグストアのOTC薬剤師に一度相談してみることをおすすめしますね」

「薬はあくまで対症療法ですよ」と薬剤師さん。まずは睡眠、ビタミンB1を多く含む食事を積極的にとったり、サプリでギャバを補給しておくことがおすすめだとか。さらに呼吸法などで、体にストレスをためこまないことも重要!

それでダメなら漢方薬を服用し、最終手段は専門医へ。スカッと気分を整えて、いざという時に100%の実力を発揮しましょう!

(OFFICE-SANGA 安藤のり子)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.