くらし情報『【エンタメCOBS】ハトの子どもは存在する? ハトについて気になることを聞いてみた』

2012年12月11日 17:10

【エンタメCOBS】ハトの子どもは存在する? ハトについて気になることを聞いてみた

なんと、あのメガネは無用の長物である可能性もあるよう。ハトたちの中にも「ダテメガネ」なるおしゃれな観点があるのでしょうか。

■ハトの子どもを見たことがありません!

「巣の中にいますよ。カラスなどの外敵から身を守るため、ハトの子どもは成長するまえ巣から出ません。ちなみにハトの巣は、人の出入りが多い公園や庭の木の上や、マンションのベランダなど外敵から見つけられにくい場所に作られることが多いです」

ハトにベランダに巣を作られた!なんて声もよく聞きますが、実は格好の巣作りの場所だったんですね。ちなみに知り合いに、換気扇の中にハトが住み着いてしまったという人がいました。そんなところに入られては、むげに換気することもできなさそうです。

■ハトの子どものエサは?
「街中にエサはありません。
子どもが大きくなるまで、親バトがミルクを与えます。ハトの授乳方法は少し変わっていて、ピジョンミルクというミルクを口から与えるのです。ちなみに、ピジョンミルクは雄雌かかわらずに出すことができます。そのため、ハトは一夫一妻制となっており、子育てもつがいで行うという特性があります」

なんと一夫一妻で、雄までミルクを出すとは! 今風にいうと「イクメン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.