くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。たっぷり食べられる「かさ増しレシピ」』

2012年12月27日 17:10

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。たっぷり食べられる「かさ増しレシピ」

2.まいたけはほぐす、えのきだけは石づきを切って手でほぐす。しいたけは細く切る、エリンギは手で割く。
3.それぞれをお皿に並べ、ふんわりとラップをして、電子レンジ(500W)で約3分加熱する。
4.その間に、ダイコン約15センチをおろす。
5.1~4にポン酢大さじ3~4(お好みで)をかけてあえる。

このソースを、鮭のムニエル、焼き物、炒め物など魚の各種料理、ハンバーグやステーキなどの肉料理、だし巻き卵などメインのおかずにのせてできあがり。見た目に豪華になり、また食べる分量、かさがぐっと増えます。でも、カロリーは約30~50キロカロリーほど増えるだけ。


きのこ類は、食物繊維が豊富で低カロリーな食材です。「食べる順番変えるだけダイエット」として、野菜同様に、最初にきのこや海藻類を食べると食後の血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)の急上昇を防ぎます。
たっぷりかけて、きのこから先に、次に魚や肉などのおかずを食べましょう。このレシピはソース扱いでなくても、これだけでも副菜(サイドディッシュ)になること、また、ダイコンおろしやポン酢なしで、きのこのミックスをレンジで加熱してスープに入れる、みそ汁に入れるなど、さまざまな料理の具としても使える、さらに、小腹がすいたとき、体調不良のとき、夜遅ごはんのときはメインのおかずとするなど応用自在です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.