くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。たっぷり食べられる「かさ増しレシピ」』

2012年12月27日 17:10

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。たっぷり食べられる「かさ増しレシピ」

きのこは、レンジで加熱するとかさが減るので、多めの分量で作ってください。ただし、たっぷりのバターや油でいためるとその分カロリーが一気に増えるので要注意です。どうしても油を使いたいなら、オリーブオイルを大さじ1までにしておきましょう。

<めん類にはもやしをオンしてボリュームアップ>

1.もやしを1袋用意し、流水で洗って水を切る。
2.電子レンジ(500W)で約1分加熱。もしくは、フライパンでいためる。

これを、インスタントラーメンに混ぜてできあがり。大き目の器を使ってください。
また、焼きそばをいためるときには、このもやしに中華めん(蒸し)を加えていためるとかなりかさ増しになります。焼きうどん、パスタも同じことで、めん類ともやしは相性が抜群でおいしく仕上がることを覚えておきましょう。アレンジを楽しんでください。

もやしは1袋200~300グラムありますが、カロリーは約40キロカロリーとかなり低めです。スープやみそ汁の具などにも適宜使いましょう。

ありがとうございました。メタボの夫と早速、「焼き鮭のきのこたっぷりポン酢ソース」を作って食べました。いつもならまだハンバーグも食べる勢いですが、この日は焼き鮭だけで満足。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.