くらし情報『【エンタメCOBS】弁護士に聞く! 最新の詐欺事情とは』

2012年12月23日 15:10

【エンタメCOBS】弁護士に聞く! 最新の詐欺事情とは

もちろん「オレオレ詐欺」にやられる人は年配の方が多いでしょうし、「さくらサイト詐欺」などの場合には若い人が多いといった詐欺の種類ごとに特性は出ると思いますが。

強いて言えば「優しい人」が多いでしょうか。押しに弱い人、人の言うことを真摯(しんし)に受け止めてしまう人が多いように思いますね。

■詐欺の被害金額は……

――被害金額はどのくらいなのでしょうか。

刈谷弁護士平均金額で100万円~200万円でしょう。誤解をおそれずに言えば,30万円~40万円ぐらいだと少ない方です。

――そんなに高いんですか。

刈谷弁護士平均金額が上昇しがちなのは、かなり高額を詐取された人たちがいるからです。


■詐欺に遭った時はすぐに相談!

――詐欺事件に遭った場合、どういう対処をすべきなのでしょうか。

刈谷弁護士すぐに弁護士に相談すべきです。というのは、詐欺師たちはすぐに逃げてしまいます。一刻も早く詐欺師たちをおさえるように動き出さないといけないんです。時間が経過すればするほど何もできなくなっていきます。

――なるほど。

刈谷弁護士ですから、もし詐欺事件に遭ったらすぐに相談してください。

――詐欺に遭わないようにアドバイスはありますか?

刈谷弁護士「ウマイ話はない!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.