くらし情報『【エンタメCOBS】弁護士に聞く! 最新の詐欺事情とは』

2012年12月23日 15:10

【エンタメCOBS】弁護士に聞く! 最新の詐欺事情とは

お金を振り込んでもらえないか」と孫のフリをして電話をするなんていうのが典型的な例でしたが、最近では「借金の返済がどうしようもない。助けてほしい」といった口上があったり……。

――ずいぶん直截ですね。

刈谷弁護士こういう方がリアリティーがあるんでしょう。「借金のことを奥さんにも相談できない、親にも言えない。おばあちゃんにお願いするしかない」とか言われたら、「借金があるかないか」は誰にも確認できないですし。

■巧妙なチームプレイの「買え買え詐欺」

――なるほど。ほかにはどんな詐欺があるのでしょうか。


刈谷弁護士「買え買え詐欺」というものがあります。典型的なのは「未公開株がある」というヤツです。

「今自分の手元にお金がないので、自分では買えない。絶対値が上がる株なのでもったいない。自分が500万円で買い戻すので、先に300万円で買ってもらえないか」などと言うんです。

――信じてしまうんですね。

刈谷弁護士昔はこの詐欺も1人でやっていたんですが、最近はさらに手がこんでまして。複数の人間、チームでやるわけです。


「A社の未公開株があると聞いています。もしかしたら持っていませんか? もし持っておられたら500万円で購入するのですが」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.