「逃げたら負けだから、立ち上がる」プロレスラー・野村直矢に見る心の強さ
「まだ余裕があるからな」と相手にもお客様にも伝えたいです。
――かなり負けず嫌いなタイプですよね。
自分ではそうは思わないんです。むしろ、負けず嫌いになろうとしている、というのが正しいかもしれません。「やられたらやり返す」のを常に意識しています。やり返すためには、いくらやられても、立ち上がらないといけないですからね。
――そのメンタルの強さはどこからくるんですか。折れない心を持つ方法を知りたいです。
方法というほど大層なことではないですが、あまり先のことは考えない、深刻に考えすぎないようにはしています。考え込んでもいい方向にはいかないので、考えすぎないことです。すごいシンプルですね(笑)。
――最後に、野村選手が思うプロレスの魅力や面白さについて教えてください。
もしまだプロレスを見たことがない方がいたら、まずは一度見てほしいです。生で見ると、その“非日常っぷり”に、きっとはまると思います。たとえば、プロレスラーの体の大きさや厚み、技、表情の変化……現実で目にしないことが多いですから。
「表情」もすごく面白いポイントだと思います。
見ていて、「えっ、そんなに怒る!?」と驚くこともありますし、ものすごくふてぶてしい顔をして戦う人もいます。