くらし情報『名画に学ぶ――『ティファニーで朝食を』編』

2018年1月26日 13:00

名画に学ぶ――『ティファニーで朝食を』編

そういえば、この映画ではやたらとみんながタバコを吸います。これも時代なのかな……。

■オードリー・ヘプバーン、ここにあり

このように突っ込みどころは少々あるものの、それを補って余りあるのが、オードリー・ヘプバーンの圧倒的な存在感。第1子を産んで3カ月後に撮影に臨んだというから驚きです。

Audrey hepburn 392920 340


「わたしはレッドな気分になったとき、ティファニーに行くの」。そう語るホリーは映画のなかでさまざまな表情を見せます。天真爛漫だったリ、傍若無人だったリ。それでいて脆くて繊細。
この難役をオードリーは見事に演じ分けていますが、その好演に一役買っているのが多彩な衣装の数々。

髪をアップにしてリトル・ブラック・ドレスに身を包み、洗練された美しさを見せつけたかと思えば、髪をツインテールにしてタートルとサブリナパンツでラフにキメる。

全身ショッキングピンクで千鳥足で歩いていたかと思えば、上品なベージュのカーディガンを羽織って本を読みふける。そして、かの有名なラストシーンのずぶぬれのトレンチコート姿。どれもこれも完璧な着こなし。

ちなみに、身長170cmのオードリーはあのずぶぬれの状態で体重が36kgしかなかったとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.