俳優・木村拓哉の再生が見られる作品に注目――『~BG身辺警護人~』
『そのひと(犯人)だって被害者なんだよ』って」
バ「あれはグッときましたね」
耳「これまでのいかにもヒーロー然とした隙のないキムタクよりも、ずっと共感できるんですよね。アクションシーンでも結構やられちゃって、『いてっ』なんて言ってケガだってしちゃうんだけど。その、なんとかギリギリ勝ってる感じに、母性本能をくすぐられるっていうか(笑)」
■「あの会見」を相殺。俳優・木村拓哉の再生が見られるか
バ「今回のキムタクは、自分から前へ出ようとするところが一切ありませんよね。職場でもヒラのボディガードにすぎなくて、指示する側じゃなくされる立場。これね、あの謝罪会見と真逆だなあと」
耳「謝罪っていうと、あの『SMAP×SMAP』で放送されたSMAP解散騒動のときの?」
バ「もう2年前になりますか。あの会見でキムタクは、リーダーの中居くんを差し置いてセンターポジションに陣取り、自分がSMAPをちゃんと存続させるからと取り仕切ってみせた。その姿は多くの視聴者に『リーダー気取りの唯我独尊』と映り、そこからキムタクは一気に批判と嫌悪の対象に転落してしまった感がある」
耳「なんとかこのままSMAPを存続させるんだって気持ちが空回りした感じでしたよね」