くらし情報『「服の寿命」の見極め方、処分タイミングを本気で考えてみました』

2021年2月8日 11:00

「服の寿命」の見極め方、処分タイミングを本気で考えてみました

古臭い女にならないためのポイント。

それには最先端のアバンギャルドな服を着るよりも、定番服をこまめにアップデートすることの方が大事なのだと思う。

■年齢と服のミスマッチに気づく力

3.自分の今の年齢、体型、見た目の雰囲気にそぐわなくなった、と判断したもの(服と年齢のミスマッチ)

服の処分を判断するとき、最も難しいのが、この“年齢と服のミスマッチ”。「今現在流行っていて、ファッション雑誌にもたくさん載っている。けれど、今の自分の年齢にまったく合っていないもの」。いわゆる俗にいう「イタい」状態になる服だ。

ロングのチュールスカートにコンバースという組み合わせが流行っていても、やっぱり40〜50代がそれを嬉々として着用するのは難易度が高い(似合う人ももちろんいるけれど)。

ダメージデニムにパーカーのフードをコートから出したカジュアルな格好もおしゃれだけど、「今の自分に果たして似合うのか?」を冷静にジャッジした方がいい。
それはいわゆる速攻「がんばってる」状態になってしまうから。

いつまでも若いわね、と周りから言われることは、40代後半になると決して褒め言葉ではないと思った方が賢明だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.