くらし情報『家の中の“魔窟”に着手する方法  ~育休中に家事上手になる! 育休家事レッスン④~』

2013年9月21日 10:00

家の中の“魔窟”に着手する方法  ~育休中に家事上手になる! 育休家事レッスン④~



ひとつ目は、一コマ2時間以内で終わらせること。ふたつめは、ノートをつけること。キッチンタイマーをセットして、キリが悪くとも2時間経ったら一区切りつける。取りこぼした分は、「次にやること」としてノートに書いておけばいい。

ついでに「今日やったこと」もつけておくと、励みになる。全然キレイにならないと思っていても、何かしらは進んでいるという実感が得られるからだ。本当に苦しいと思い始めたら、イヤになる。結局のところ、中盤戦は「自分をどうあやすか?」なんだと思う。


家の中の“魔窟”に着手する方法  ~育休中に家事上手になる! 育休家事レッスン④~

■片付けは未来に繋がるそんなこんなで15時間(延べ11日間)かけて、やっと片付けが終わった。本棚の4つの区画が空っぽになった。ここに何を入れていく? 何が入っていく? そう考えることは、未来に目を向けることだと思った。

そして、気がついた。「いつか、ちゃんと」と先延ばしにしていたことは、過去の負債と向き合うことだったと。過去に整理・清算できなかったコトやモノを、引きずっていたのだと。

今朝、新しいCDを聞いた。昨日、夕食に招待した友人がプレゼントしてくれたものだ。
ボーカルの女性の声が、心地よい。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.