くらし情報『「腸年齢チェック」に驚きの声続出!? 運動不足のいま、今日からできる腸活とは』

2020年4月16日 11:00

「腸年齢チェック」に驚きの声続出!? 運動不足のいま、今日からできる腸活とは

「腸年齢チェック」に驚きの声続出!? 運動不足のいま、今日からできる腸活とは

ソーシャルトレンドニュース


あなたは腸活、してますか?
お肌のプチ不調、便秘、むくみなど……腸の状態は、お肌や健康状態にもサインとして現れやすいもの。

また、家で過ごす時間が長くなることで、運動不足が気になったり、体調が気になったりすることもあるのではないでしょうか。

■「腸年齢」を知ることは、自分の身体を知ること

身体の中でも重要な器官とされる「腸」。普段のなにげない行動・習慣と、腸の健康が密接に関係していることはご存じですか?

今回『ダノンビオ』が作成した“腸年齢チェック”は、生活に関する簡単な質問に答えるだけで、腸の状態を示す「腸年齢」と、10種類の「腸タイプ」がチェックできます。
「腸年齢チェック」に驚きの声続出!? 運動不足のいま、今日からできる腸活とは

ソーシャルトレンドニュース


「腸年齢チェック」をやってみる!
「腸年齢チェック」に驚きの声続出!? 運動不足のいま、今日からできる腸活とは

▲「腸タイプ」チェック結果の一例


実際に、普段から腸活や食生活に気を使っているという4名の女性に「腸年齢チェック」を受けていただくことに。
■今回の参加者の方々

三井さん(nana.0312)(30歳):雑誌などでモデルとして活躍。時には海外で仕事をすることも
有竹さん(akiharahetta)(48歳): 3度のご飯とサーフィンを愛する、仕事に趣味に大忙しのアクティブ派
広瀬さん(sairi_table)(44歳):テーブルレッスン等も手掛けるフードコーディネーター
斎藤さん(nanacoco.7)(31歳):日々子育てに奮闘する一児のママ

健康や食に対する意識も高く、よい結果が出そうな4名ですが、意外な結果が!?

■“腸年齢チェック”から見えたリアルな「腸活」事情

▼意識しているのに!意外な結果に驚きの声も

――皆さん、腸年齢・腸タイプの結果はいかがでしたか?

三井さん(30歳)「腸活はかなり意識しているのですが、腸タイプは『いつも不機嫌?!がっかり腸』でした。思った以上に結果が悪くてびっくり!」

広瀬さん(44歳)「私の腸年齢は39歳で、腸タイプは『コツコツいいことマジメ腸』でした。食事には気を使っているので、もっと若い年齢が出るかと思っていましたが、自意識過剰でした(笑)」

有竹さん(48歳)「腸年齢は実年齢のままで、腸タイプは『良くも悪くもマイペース腸』でした。野菜を普段から意識して摂っているので、この結果に繋がったのかも」

斎藤さん(31歳)「腸タイプは『いい波乗ってるアッパー腸』でした! 腸年齢は実年齢より10歳若く、元々便秘知らずということもあり、いい結果が出てよかったです」

――今回トライした「腸年齢チェック」を通して、どんな気づきがあったか、お聞かせください。

三井さん(31歳)「身近な生活に関わる簡単な質問に答えていくだけなのに、自分の腸の状態がこんなに詳細に分かってしまうなんてすごいと思いました! 結果の後に出てくるアドバイスの部分には、自分がついやってしまうことが書かれてあってびっくりしました」

有竹さん(48歳)「なにげない習慣と腸活が、密接に関係していることを知ることができました! チェック項目の中で『何歩以上歩きますか?』などの質問がありましたが、日ごろから意識していないと分からないですし、あらためて生活習慣を見直したいと思いましたね」

広瀬さん(44歳)「私は腸がキレイだと、お肌も綺麗になると思っていて。美容のためにも、日常で気を付けるポイントを学べたのが良かったです!」

▼思い当たる生活習慣は?腸活には意外な大変さも

――今回の「腸年齢チェック」を行ったことが、自分の状態を知って、生活を見つめ直すいいきっかけになったんですね。腸活のために、日ごろ心掛けている習慣などはあるのでしょうか?

三井さん(30歳)「私は食生活が崩れるとお通じにもすぐ影響してしまうので、サプリや、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を積極的に摂るようにしています」

広瀬さん(44歳)「普段から野菜もお肉もバランスよくしっかり食べて、発酵食品も積極的に取り入れてます」

斎藤さん(31歳)「私は子どもに合わせて食事の時間を規則的にして、生活リズムを整えるよう心掛けています」

――皆さん、食生活を工夫されているんですね! 身体の内側から改善することを意識することで、腸内環境や「腸年齢」にも良い関係がありそうです。逆に、「腸年齢チェック」の結果を受けて、実際に思い当たるご自身のお悩みや、ついやってしまう習慣などはありましたか?

三井さん(30歳)「昔からとにかく便秘に悩まされていて、今もとても困っています……。習慣といえば、私はチョコやポテトチップスなどが好きで、ごはんの前につい間食してしまいます。仕事の関係で、外食をしたり、海外へ行ったりするときは、特に食事バランスの乱れが気になりますね」

有竹さん(48歳)「私も便秘がちで、お通じを促すためにお茶を毎日飲んでいます。いつも仕事が遅いので、夕食を取るのがどうしても遅くなってしまうのが悩みで……。寝るまでの時間が短いので、腸が休まっていないのではと不安になりますね」

広瀬さん(44歳)「お通じに悩みはないのですが、年齢を重ねるなかで、前と少し調子が変わってきたなと感じています。友人とジャンキーなお店に行くことがあって、もちろん食事は楽しむようにしていますが、後々身体に良くないなぁ、と後悔しちゃいます」

――皆さん腸活への意識を持ちつつも、突然の外食や仕事の関係で、どうしても管理しきれない部分があることも見えてきました。

「腸年齢チェック」に驚きの声続出!? 運動不足のいま、今日からできる腸活とは

ソーシャルトレンドニュース


インタビューを通して、腸内環境や食生活への意識を持ちながら、腸活には毎日行うには難しい部分があることも分かってきました。

■「腸活」を簡単に始めるなら、ヨーグルトがおすすめ

▼この春新しくなった『ダノンビオ』に注目


「腸年齢チェック」に驚きの声続出!? 運動不足のいま、今日からできる腸活とは

ソーシャルトレンドニュース


腸の健康のためには、毎日無理なく「腸活」を続けていくことが大切。

そこで初心者でも続けやすい腸活方法の一つとしておすすめしたいのが、ヨーグルトを食べること。今注目したいのが、この春、より美味しくパワーアップしたダノン史上最強レベルの生存率*BE80菌が配合されている『ダノンビオ』です。

*ダノンジャパン社比。BE80菌に係る30年の研究において、生きて腸に届く確率が最高レベルのビフィズス菌の一つ。


「腸年齢チェック」に驚きの声続出!? 運動不足のいま、今日からできる腸活とは

▲プレーン4種
充実したプレーン製品のラインナップで、毎日の腸活をサポート


この『ダノンビオ』を先ほどの4名の方に実際に食べていただき、感想をお伺いしました。

――新しくなった『ダノンビオ』を食べてみていかがでしたか?

三井さん(30歳)「プレーンヨーグルトのなかでも砂糖不使用タイプが今まで苦手で、はちみつなどの甘みを足しすぎてしまうことがあったのですが、これは生クリームみたいにクリーミーでとっても美味しいです!」

有竹さん(48歳)「私は酸味のあるプレーンヨーグルトを食べたときの、口がキュっとすぼむ感覚があまり得意ではなくて(笑)。でもこれは酸味が少なくて食べやすいです!」

斎藤さん(31歳)「確かにマイルドで食べやすいですよね。うちの小さな息子も、美味しくないと食べないのですが、まるまる食べてくれました! 小腹が空いたときは罪悪感がないように砂糖不使用を選ぶなど、プレーンのなかでも4種類の選択肢があるのが嬉しいです」

クリーミーな味わいで、プレーンヨーグルトの気になるポイントでもある酸味を抑えた『ダノンビオ』。これなら無理なく続けられそう、という声で意見が一致しました。

――みなさん、ありがとうございました!

■あなたの腸年齢は?まずはチェックしてみよう

今回は「腸年齢チェック」を行うことで、自分の健康状態を知って、生活を見つめ直すいいきっかけが出来たようです。

健康だけでなく、若々しい身体づくりや美容にも繋がると言われる良いことづくしの「腸活」。

あなたも意外な結果に驚くかも? 腸のスペシャリストとして知られる、大竹真一郎医師の監修のもと作られた「腸年齢チェック」。下記のリンクから、ぜひ試してみてください。
「腸年齢チェック」をやってみる!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供
ダノンジャパン
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.