くらし情報『えっ、クビ!!? 「会社の不満をSNSで発信した女性」の身に起こった悲劇とは……【職場問題グレーゾーンのトリセツ #2】』

2023年7月1日 11:00

えっ、クビ!!? 「会社の不満をSNSで発信した女性」の身に起こった悲劇とは……【職場問題グレーゾーンのトリセツ #2】

投稿の内容やレベル、頻度によっては、解雇処分になる可能性もあるでしょう。

SNSは情報の伝え手と受け手の距離が近く、つい自分の持っている情報を出したり、インパクトある投稿をしがちです。会社の話を書き込みたいときは、一度立ち止まって本当にいいのかと考えてみてください。

※1公益通報者保護法は、会社に一定の違法行為があることを内部から外部に通報することを保護した法律です。通報した人を解雇や減給などの不利益な処分から守ることを目的とし、二〇二二年の法改正では、企業に対して通報窓口の設置や内部の通報者に対する守秘義務が課せられました。

※本記事は『職場問題グレーゾーンのトリセツ』村井 真子(アルク)より一部抜粋・編集しています

『職場問題グレーゾーンのトリセツ』村井 真子(アルク)

えっ、クビ!!? 「会社の不満をSNSで発信した女性」の身に起こった悲劇とは……【職場問題グレーゾーンのトリセツ #2】


ちょっと聞きにくい75のモヤモヤ疑問をすっきり解決!

「知らなかった」で損をしない、働く人の必携書

日本社会はかつてない速度で変化し、多様な働き方が定着しつつあります。でも、法律は現場の変化に追いついていません。また、法律を学ぶ間もなく、ぶっつけ本番で社会に出る人もたくさんいます。


例えば、何はセーフで、何がアウトでしょうか?本書は、職場の問題に悩むビジネスパーソンのみなさんの参考になればと書きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.