くらし情報『誘いを断れない人必見。「めんどくさい飲み会」との上手な付き合い方』

2023年7月25日 13:10

誘いを断れない人必見。「めんどくさい飲み会」との上手な付き合い方

今回のお仕事ハックは「行きたくない飲み会との付き合い方が知りたい」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

行きたくない飲み会との付き合い方が知りたい

最近コロナが明けて、会社の飲み会が増えてきました。ここ2~3年の間、ほとんどそういう機会がなかったのでとくにストレスもなく過ごしていたのですが、また無駄な付き合いが増えると考えるとすごく憂うつです。だからといって飲み会を断ると「ノリが悪い」「付き合いが悪い」と言われてしまうのではないかと不安で断ることができません。何かいい解決方法があれば知りたいです。(30代/営業職)

誘いを断れない人必見。「めんどくさい飲み会」との上手な付き合い方


職場の飲み会を嫌がる人は間違いなく多いのに、絶対になくならない不思議。積極的に酔っ払う人は大抵飲み会好きだと考えると、ノンアル飲み会にすればまた違ってくるんでしょうか……うーむ。

それはさておき。
職場の飲み会が嫌だと思うのには、さまざまな理由があると思います。

上司の愚痴を聞くのがつらい。

酔っ払った上司からウザ絡みされるのがつらい。

会話が楽しくない。

プライベートの飲み会と違って気を遣わないといけない。

などなどなど。

結局のところ、雇用関係や上下関係や利害関係で成り立っている相手とお酒を飲んでも、心から楽しめない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.