くらし情報『カップル間の金銭感覚の違いでイライラ……。小さなモヤモヤをけんかせずにすり合わせる方法』

2023年9月18日 11:10

カップル間の金銭感覚の違いでイライラ……。小さなモヤモヤをけんかせずにすり合わせる方法

今回のお悩み「彼氏と小さな金銭感覚が合わなくてイライラ……どう解決すればいい?」

同い年の彼氏がいるのですが、金銭感覚の違いでケンカすることが度々あります。例えば、私は普段の食費に関しては節約志向なのですが、彼はコンビニやチェーン店に頼ることが多いよう。一方、デートで「疲れたからカフェに入らない?」と提案した時に「ムダじゃない?」と返されてムッとしてしまったことが……。こういう小さな価値観の違いをすり合わせることは難しいのでしょうか?(20代後半/事務)

カップル間の金銭感覚の違いでイライラ……。小さなモヤモヤをけんかせずにすり合わせる方法


丁度最近、友人から「私の朝食の300円のパンは却下されたのに、彼氏は高級ヨーグルト飲料をまとめ買いしていてケンカになった」という相談を聞いて、そんな彼氏が友人を大事にできるのか心配で、震えていたさかもとです。

ちょっとした買い物、外食、旅行での宿や遊び方……。お金の使い方ひとつで、自分の価値観を否定されたように感じたり、時に自分が大事にされていないような気にすらなったりしてしまうんですよね。

でももし、あなたが彼と長く付き合いたいと思っている場合、同棲や結婚をしたら価値観の違いがもっとドバドバでてくるので、今回は「価値観をすり合わせる練習」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.