ロケ地巡り、音楽ツアー、ノンアル旅が人気!? エクスペディア、「2024年の旅行トレンド」発表
では半数以上の人が「使ったことがある」と回答、国によって大きな差があることがわかりました。
また、今後の生成AIの活用について、グローバル全体の半数(50%)の人が「旅行予約時の生成AIの活用に興味がある」、69%が「生成AIは旅程のプランニングに役立つ」と考えていることがわかりました。
日本人においても、37%が旅行予約時の生成AIの活用に興味があり、半数以上(67%)が生成AIは旅程のプランニングにとても役立つと考えているようです。
さらに、世界全体の4割近く(39%)の人が「最適な宿泊先を見つけるために生成AIを活用したい」と回答。35%がアクティビティや現地ツアーのプランニング、33%がフライトの比較、20%が旅程の変更やキャンセルに利用したいと答えました。
■調査概要
・Unpack ’24 特設サイト
URL: https://www.expedia.co.jp/travel-trends-unpack-24
※1エクスペディアおよびホテルズドットコムにおける、各番組の放送終了後90日間のホテル宿泊に関する全世界の検索データの前年同期比
※2エクスペディア上の2022年9月1日〜2023年8月31日の期間における全世界の航空券検索データに基づく
※3ホテルズドットコム上の2018年1月1日〜2022年12月31日の期間におけるレビューに基づく
(エボル)
いちごスイーツ&ブレッドがずらり。グランド ハイアット 東京「ストロベリーコレクション」