くらし情報『マネープラン立ててる? アラサー独り身OLにマネープランが必要な3つの理由』

2023年11月27日 17:10

マネープラン立ててる? アラサー独り身OLにマネープランが必要な3つの理由

マネープラン立ててる? アラサー独り身OLにマネープランが必要な3つの理由


キャリアにプライベートに忙しいアラサー世代。新卒の頃に比べてお金に余裕が出てきたものの、友人の結婚式など急な出費も多く、思うように貯金ができていないという方も多いのではないでしょうか。

「マネープランなんて独り身の私には関係ない」と後回しにしていると、将来「こんなはずじゃなかった!」ということにも……。今回は、同じアラサー世代の資産状況を見ていきながら、独身こそマネープランが必要な3つの理由をお伝えしていきます。

■30代独身の約3割が資産ゼロ!?気になる平均値は?

金融広報中央委員会が実施した調査によれば、30代独身世帯の32.4%が「金融資産ゼロ」という結果になりました。金融資産の保有額は以下の通りです。

30代単身世帯の金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)

平均: 494万円

中央値:75万円

中央値は、データを昇順に並べた際に真ん中に位置する値を指します。一部の大きな数字に影響を受ける平均よりも、中央値の方がより実態に近い数字と言えます。


中央値が75万円ということは、30代の半数以上が金融資産が100万円に満たないということになります。「中央値より多い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.