働く女性の強い味方! 味の素がおすすめする、あったかスープで始める“すーぱく”とは?
人間が生きるためにとても重要な栄養素ですね……!
そして驚きだったのが、私たちの体の中のたんぱく質は、毎日約180gが分解され、また新たに作られているということ。つまり、体の中のたんぱく質は毎日減ってしまうため、食事で十分な量のたんぱく質をしっかりと摂り続ける必要があるんです。
神通さんによると、「通常成⼈⼥性が、1⽇に摂取すべきたんぱく質の量は50g。たんぱく質50gは⾷品素材で計算すると、鶏もも⾁300gや卵7個を⾷べることに相当します」とのこと。こ、これは中々ハードルが高そう……!
ちなみに、味の素が全国の20代から40代の女性600名に行った調査では、約9割の⼈がたんぱく質摂取は⼤切であると思っているものの、実際に毎⽇摂取できている⼈は約3割という結果になったそうです。
たんぱく質の重要性は理解しつつも、やっぱり十分な量を摂取するのは難しいですよね。ましてや一人暮らしの働く女性の場合、毎日自炊するのがどれだけ大変なことか……!
■働く女性におすすめの「たんぱく質が摂れる食事」
そこで味の素が提案するのが、「すーぱく」という食習慣。「スープ」と「たんぱく質」を組み合わせた造語で、“お湯を注ぐ・チンするだけ”のスープを⽣活の中に取り⼊れて、不⾜しがちなたんぱく質を⼿軽に摂取するというものです。