チャレンジし続けることで、成長はできる。楽天グループで働く30代女性の「新しいスキルの身につけ方」
責任を重く捉えるというよりは「まずは自分にできることをやろう」と、前向きな姿勢で取り組んでいました。
台湾のプロジェクトではPMO(Project Management Office)として、台湾でラクマをローンチするプロジェクトを担当し、プロジェクト全体を把握しながらローンチの進行管理を行っていました。
悩むより行動する姿勢、ポジティブですてきですね!現在は「楽天ラクマ」で、どのような業務に携わっているんですか?
台湾プロジェクトはローンチ後に終了したので、その後は日本の「楽天ラクマ」を担当しています。「楽天ラクマ」のユーザーに向けて、アプリをもっと使っていただくための施策を立案し、実際に企画実行するのが、メインの業務です。今はその中でも、特にクリエイティブな制作物に関する部分に興味が出てきたので、クリエイティブディレクターのポジションにいます。
数年間で、いろいろな業務を経験されてきていると思うのですが……新しい仕事には、どのように慣れていきましたか?
新しいことに挑戦してみることが好きなので、あまり構えることはなく、日々の業務の中で少しずつ慣らしていきました。もちろん、慣れないうちは業務時間も延びてしまいますが、そこは仕方ないので割り切っていました。