2025年の旅行、「買い物旅行」「グルメ重視のホテル選び」などがトレンドに
エクスペディア・グループはこのほど、2025年の旅行トレンド「Unpack ’25」を発表しました。
「Unpack ’25」は、エクスペディアとホテルズドットコムを含むエクスペディア・グループ内のデータに加え、日本を含む世界19地域における25,000名の旅行者を対象としたグローバル調査結果に基づき、2025年の旅行トレンドを6つまとめています。
■人気観光地ほど知られておらず混雑していない「第二の旅行先」
エクスペディアは、定番で人気の旅行先だけでなく、人気観光地の近くにあり、日帰り旅行にも最適であると同時に、旅行の主目的ともなりうる「第二の旅行先」を求める流れが広まると予想しています。
人気観光地ほど知られておらず混雑していない「第二の旅行先」ですが、調査によると、世界の旅行者の約63%がこういった「第二の旅行先」に行ってみたいと回答。また、日本においても半数近く(48%)の旅行者が「第二の旅行先に行ってみたい」と回答しています。
■現地でしか買えないお土産を買うことが目的の「買い物旅行」
TikTokなどの影響で、ドバイで話題のチョコレートバー、フランスのバター、韓国のスキンケア製品、日本のお菓子など、買い物やお土産を目的とした旅行が増えることを予想しています。