2025年の旅行、「買い物旅行」「グルメ重視のホテル選び」などがトレンドに
また、旅行先選定で影響を受けたものについて、世界の旅行者で最も多かった回答が「Instagram(43%)」。次いで「TV番組(40%)」「映画(39%)」と続くのに対し、日本では依然として7割近くの旅行者が「TV番組(68%)」、4割近くが「本(39%)」と回答しており、昔ながらのメディアの影響力が大きいことがうかがえます。
■インフルエンサーが行く旅行をそのまま体験・予約できる「ワンクリック旅行」
現在、世界中の多くの人がインフルエンサーのコンテンツを参考にサービスや商品を購入しています※2。InstagramやTikTokなどのソーシャルメディアの影響での購入は美容やファッション業界では一般的ですが、旅行においてはまだ初期段階にあるといえます。
調査によると、世界の旅行者の約半数(49%)が「ソーシャルメディアで見た旅行をそのまま体験したい、予約してみたい」と回答。日本人の旅行者においても、37%が同様の回答をするも、予約にかかる時間や複雑さから予約まで到達しないと回答しています。
エクスペディアは、ソーシャルメディアクリエイターとコラボレーションし、彼らが作り体験した旅行プランをそのまま購入できる「Travel Shops」