くらし情報『ミラノで喝采を浴びる唯一の日本人デザイナー「ファッションは伝統と現代、異文化と人々を繋げる手段」 --ATSUSHI NAKASHIMAデザイナー中島篤1/2【INTERVIEW】』

ミラノで喝采を浴びる唯一の日本人デザイナー「ファッションは伝統と現代、異文化と人々を繋げる手段」 --ATSUSHI NAKASHIMAデザイナー中島篤1/2【INTERVIEW】

中島にとってはもちろん、ミラノにとっても外国人にチャンスを与えるのは挑戦的な試みだった違いない。パリやロンドンといった他の主要都市に比べてミラノで日本人デザイナーの活躍が顕著でないのは、イタリア独特の“家族意識”が強いお国柄だろう。だからこそファッションという方法で文化、人々、過去と現代をリンクさせたATSUSHI NAKASHIMAの今回のショーは感慨深いものがある。ミックスカルチャーが魅力の中島のデザインの基盤となっているのは、ジャン=ポール・ゴルチエの元、パリで働いた7年間の経験だ。「人生の中で最も大きな出来事。宝くじに当たったような感じでした」と仕事のオファーが舞い込んだ時の感想を語ったが、宝くじに当たるよりも奇跡的なことではないだろうか。有言実行する行動派のイメージとは対照的に、白のTシャツに黒のショーツといったシンプルな出で立ちで、話し口調も柔らかい。意欲剥き出しのギラギラした雰囲気は一切ないが、真っ直ぐな眼差しと潔い姿勢には、静かに燃えるものづくりへの情熱が伝わってきた。
実力、才能、運を兼ね備えた中島に、自身のデザイナーとしての歴史、ミラノでショーを行うことの意義、そして今後の展望について訊いた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.