くらし情報『「モダン美人誕生-岡田三郎助と近代のよそおい」ポーラ美術館で、変遷する“美人”に迫る約200点の資料』

2018年9月29日 16:55

「モダン美人誕生-岡田三郎助と近代のよそおい」ポーラ美術館で、変遷する“美人”に迫る約200点の資料

装いの多様化
大正から昭和初期にかけては女性の洋装化が進み、「モダンガール」が登場する。また、完全な洋装でなくても、洋風のアクセサリーやモダンな髪形、西洋から影響を受けた柄の着物などが世に出回った。

また、自由な気風の大正時代には、1つの価値観にとらわれない多様な女性像が誕生した。画家の独特な感性や、モデル自身の個性を反映し、個々の主張を強く語りかけるような、表現が散見される。例えば、藤島武二はチャイナドレスをモデルに着せることで東洋的な表現を追求。作品からは、藤島武二の独創的な表現意欲だけではなく、中国大陸への進出を目論んでいた当時の日本の社会情勢も、読み取ることができる。

人気コミック『はいからさんが通る』とコラボ
また会期中には、大正時代を描いた作品にちなんで、人気コミック『はいからさんが通る』とのコラボレーションが実現。会場には、キャラクターのカラーイラストを描いた展示ボードや、登場人物の等身大スタンディパネルが設置される。
時代の変遷に伴い、和装から洋装へと変化するキャラクターたちの服装に注目だ。また作品の世界観を表現した美麗なイラストの展示物は、写真撮影も可能。お気に入りのキャラクターと記念の一枚を撮ってみてはいかがだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.