「アートアクアリウム美術館」東京・日本橋に誕生、過去最大30,000匹超の金魚が泳ぐアート空間
花街の入口にあったとされる大門を蘇らせた新作「金魚大門」も設置。
水柱が森のように立ち並ぶ「金魚の杜」
等身大以上の水柱が森のように立ち並び、数多の金魚が舞い泳ぐ「金魚の杜」も新作。一歩足を踏み入れれば、水の中の世界と外の世界の境界線があいまいになり、浮遊感に包まれているかのような不思議な感覚を味わうことができる。
宇宙の視点で鑑賞する“アースアクアリウム・ジャポニズム”
水の惑星である地球を表現したアースアクアリウムは、これまでにない幻想的空間を楽しめる場に。錦鯉が可憐に舞い泳ぐ、宇宙から見た地球を日本の美の神秘で包み込む。
人気作品も展示
その他、三角柱のアクアリウム40個を合体させた大型作品「インフィニトリアム」や、地球をイメージした巨大球体水槽に錦鯉が乱舞する「アースアクアリウムジャポニズム」、水墨画の掛け軸の中を生きた金魚が舞い泳ぐ「床掛け金魚飾り」、”蓮”をモチーフとした荘厳なアクアリウム「ロータスリウム」といった人気作品を展示予定だ。
オリジナルのカフェメニュー&伝統芸能が楽しめるラウンジ
2階には、「アートアクアリウム美術館」オリジナルのカフェメニューを提供するラウンジ「愉悦」