2022年3月3日 14:34
欲しいものが『うろ覚え』な客たち やり取りに全国の店員「わ、分かる~!!」「笑った」
『書店員あるある』な内容は拡散され、多くの人から反響が上がりました。
・わ、分かる~!!情報が少ないとプロでもお手上げ…。
・うろ覚えや勘違いは別にいいんだけど、横柄な態度をとる客や逆切れする客は無理。
・「お客さんはたいてい謝らないよ」が、あるあるすぎて笑った。いや笑えん。
「客が商品名をうろ覚え」「間違っていても謝ってもらえない」「客の情報はあてにしてはいけない」というのは書店に限らないようで、あらゆる接客業経験者から共感する声が続出。
いくら店員が頭の中に『検索機』を備えていても、分からないことはあります。また、店員の中にはまだ経験の浅いアルバイトもいるでしょう。
お互いに気持ちよく過ごすためにも、お目当てのものがある場合はできるだけ事前にネットで検索をしたり、教えてもらったらお礼を伝えるようにしたいですね!
[文・構成/grape編集部]
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