香川照之の『性加害』を擁護する声 谷原章介の反論に「ド正論」「スカッとした」
めざまし8ーより引用
今回の騒動が報じられると、多くの人が香川さんの常軌を逸する行動を批判し、被害者を心配しました。
しかし残念なことに、中には香川さんを擁護し、被害者に対して「夜の店で働いているのだから、それくらいはガマンをしろ」と泣き寝入りを強いる声も上がっています。
谷原さんはそういった心ない声を知り、世間に呼びかけるように「クラブはセクハラや性的な暴行が認められる場所ではない」「働いている人がそういった被害を受けるのは当たり前ではない」と持論を展開しました。
確かにクラブなどの店は、性的な要素で客を引いている部分もあります。しかし、合意がなく、サービスの範囲外である行為は犯罪行為といえるでしょう。
番組放送後、谷原さんのコメントはネットで拡散され、多くの人から同意する声が上がりました。
・業界の先輩相手にもかかわらず、ド正論でかっこいい。
・そもそも性的暴行以前に、「サービス外のことを店でやるな」という話だよね。
・そういう擁護の声にドン引きしていたから、谷原さんの反論にスカッとした。
性加害に限らず、合意でない以上「他人から一方的に加害されるのは当たり前で、仕方のないこと」