くらし情報『この速度でもダメなのか…! 教習所の実験動画に「予想以上だった」「勉強になる」』

2023年3月22日 15:32

この速度でもダメなのか…! 教習所の実験動画に「予想以上だった」「勉強になる」

※写真はイメージ

雨の日に運転する時は、晴れている時よりも気を付けなければならないことが多いでしょう。

その中でも『水はね』や『泥はね』は注意したいところ。道路にできた水たまりを通過する際に、歩行者に水しぶきをかけてしまうと道路交通法違反になる場合があります。

もし、周囲に歩行者がいる場合は速度を落として走行し、なるべく水しぶきが上がらないようにしたいですね。

とはいえ「どれくらい速度を落とせばいいのか」「速く走っても変わらないのでは」など、気になる部分もあるでしょう。

栃木県那須烏山市の『烏山自動車学校』は、実際に水たまりの上を通過する実験動画をTwitterに投稿。

時速10kmから50kmまでの速さで水たまりを通過した時に、それぞれどうなるのか、分かりやすく紹介しました。


時速10kmで走行した際には、水しぶきはほとんど上がっていません。


しかし30kmほどの速度になると、縁石ブロックを超えるくらい水がはねていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.