くらし情報『余ったマスクの『意外な使い道』 3つ並べてアレに装着すると? 「コレは思い付かない」「やってみよ」』

2023年6月21日 13:58

余ったマスクの『意外な使い道』 3つ並べてアレに装着すると? 「コレは思い付かない」「やってみよ」

目次

・余ったマスクの活用術4選
・1.靴磨き
・2.フロアモップ
・3.コンロ掃除
・4.お掃除棒
・5.細かいお掃除
※写真はイメージ

2023年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症は、季節性インフルエンザなどと同じ『5類感染症』に移行しました。

法律による外出自粛の要請がなくなったほか、感染症対策は個人の判断にゆだねられています。

外出中のマスク装着をやめる人たちが徐々に増えており、ネット上では、ストックで大量購入したマスクの処理に困るという声も上がっていました。

余ったマスクの活用術4選

一般的に不織布マスクの使用期限は3年ほどといわれており、期限を過ぎると防護する機能が徐々に低下していくそうです。

たくさん余っているのに、使われないまま捨てることになるのは、もったいないですよね。

そこで、生活で役立つライフハックを紹介しているyuri(yurimochi.home)さんは、余ったマスクを活用する方法を考えました。


1.靴磨き

汚れを絡み取りやすい不織布は、靴磨きにもぴったりとのこと。

靴クリームの代用としてハンドクリームを革靴にぬり、マスクで磨けば、ピッカピカになりますよ!

2.フロアモップ

お掃除グッズのフローリングワイパーに、市販のお掃除シートの代わりに、マスクを3枚並べ紐を結んで装着。

そのまま床掃除をすると、びっくりするほどほこりが取れるといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.