くらし情報『洗った後に『あること』をするだけ! カレーのシミ汚れを薄くする裏技が目からウロコ』

2023年7月24日 17:48

洗った後に『あること』をするだけ! カレーのシミ汚れを薄くする裏技が目からウロコ

※写真はイメージ

食事中、うっかりと汁やタレを飛ばして、洋服にシミを作った経験はありませんか。

中でも、落ちにくいのがカレー。スパイスによる色素が強いことが多く、早く落としてもシミになってしまう可能性があるのです。

お気に入りの洋服であればあるほど、カレーのシミ汚れはどうにかしたいもの。

困った時に覚えておきたい、カレーのシミ汚れを薄くする裏技を、ライオン株式会社のInstagramアカウント『ライオン Lidea - リディア』が紹介していました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

洋服についたカレーのシミを薄くする裏技

カレーのシミ汚れができた場合は、液体酸素系漂白剤を塗った後、早めに洗濯するのが大切。


実は、その後に大切なポイントがあるのです。それは…カレーのシミ汚れがついた洋服を、外干しして日光に当てること!

洗った後に『あること』をするだけ! カレーのシミ汚れを薄くする裏技が目からウロコ

※写真はイメージ

外に干し、紫外線を浴びせることで、カレーのスパイスの一種、ターメリックに含まれるクルクミンという色素が分解されて、シミが薄くなるのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.