くらし情報『カレーの下ごしらえ、途中でアレを入れると? 思わぬ効果に「なんと!」「超うまそ」』

2024年3月19日 17:05

カレーの下ごしらえ、途中でアレを入れると? 思わぬ効果に「なんと!」「超うまそ」

※写真はイメージ

子供から大人まで人気のカレー。

カレーの隠し味には、さまざまな食材や調味料があります。その中でも『ハチミツ』は隠し味の定番ですが、どのタイミングで入れていますか。実は、入れるタイミング次第では、とろみがなくサラサラのカレーになってしまいます。

そこで、ハウス食品公式サイトが紹介する『カレーにハチミツを入れるベストタイミング』を実践してみました。

ハチミツを加えるのはルウを入れる前!

使用するのは、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、牛肉、ルウ、ハチミツです。


テーブルの上に並べられたカレーの材料

まず、厚手の鍋に油を熱したら具材を入れ、タマネギがしんなりするまで中火で炒めていきます。

鍋でカレーの具材を炒めている様子

分量ぶんの水を入れたら、ここでハチミツの登場です。


炒めたカレーの具材に水とハチミツを加えている様子

『あく』を取り、沸騰したら弱火から中火で20分以上煮込みましょう。

加熱時間が短いと、当日はとろみがあっても翌日にはとろみがなくなってしまいます。ここが大きなポイントです。

煮立って湯気が出ている様子

20分ほど煮込んだら火を止めて、ルウを割り入れます。


具材が痛まった鍋にカレールーを入れた様子

ルウが溶けたら再び火をつけて、弱火で10分程煮込みましょう。

ルーが溶け切った様子

とろみが付いてきたら完成です。


完成したカレー

『とろみ』は、カレーのおいしさを左右する要素の1つです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.