くらし情報『お祭りにまつわる『子供の事故』に、消費者庁が注意喚起』

2023年8月12日 18:45

お祭りにまつわる『子供の事故』に、消費者庁が注意喚起

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行され、あらゆる規制が緩和された、2023年8月現在。

花火大会や祭りといった人が集まる夏のイベントが、各地でおよそ3~4年ぶりに開催されています。

祭りといえば欠かせないのが、屋台。焼きそばやフランクフルトといった『屋台飯』や、金魚やスーパーボールすくいといったゲームは、花火大会や夏祭りの醍醐味ですよね。

我が子を楽しませるべく、幼い子供を連れて行く親も多いのではないでしょうか。

『お祭り』にまつわる子供の事故に注意!

子供の事故防止にまつわる情報配信を行っている、消費者庁のSNSアカウントいわく、屋台が立ち並ぶ祭りなどの夏のイベントでは、幼い子供の事故が発生しやすいのだそう。

持ち帰った後のおもちゃの誤飲や、串付きの食品でノドを突いてしまう事故が起きているといいます。

実際に、屋台で購入した串に刺さった食品を、子供が歩きながら食べていたら、転んで口に刺さった事案があるのだそう。


また、子供がライト付きのおもちゃをワキに挟んでいたところ、低温火傷になった件など、多数報告されているそうです。


屋台で販売されているものは、いわずもがな、すべてが幼い子供に配慮されているわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.