くらし情報『賞味期限が切れた卵 知っておきたい豆知識に「マジか」「勘違いしてた!」』

2023年8月17日 13:13

賞味期限が切れた卵 知っておきたい豆知識に「マジか」「勘違いしてた!」

目次

・ライオンが教える『卵の上手な保存方法』
・実はあまり知られていない『卵の消費期限』
※写真はイメージ

栄養価が高い上に、さまざまな調理方法があり、ほかの食材との相性もいいことから、多くの家庭で重宝されている卵。

しかし、記録的な円安や、2022年10月から日本国内で流行した高病原性鳥インフルエンザの影響もあり、全国的に卵の高騰が続いています。

地域やサイズによって多少の差はありますが、2023年8月現在、卵1パックの価格は300円ほど。長い間、200円ほどで安定していたことを考えると、家庭的には大打撃といえるでしょう。

ライオンが教える『卵の上手な保存方法』

値上げによって、今や卵が手頃な食材とはいいがたい存在になった昨今。

生活用品メーカーのライオン株式会社が運営する『ライオン Lidea - リディア』のInstagramアカウントは、各家庭をサポートすべく、卵の上手な保存方法を紹介しました。

同社は、卵を保存する上で知ってほしい3つのポイントについて、このように説明しています。

1.卵はパックのまま、冷蔵庫の奥で保管する。


2.保管する時、丸まったほうを上、とがったほうを下に!

3.冷凍保存する時は、しっかりと加熱してから!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.