高校時代の『いじめ』明かしたダレノガレ明美 本音に「分かる!」「マジでそれ」
しかし、年月を経て「いじめを乗り越えたからこそ、強くなれた」と前向きにとらえられるようになったといいます。
とはいえ、ダレノガレさんは決していじめ行為を許しているわけではありません。同時に「来世では絶対、加害者と同じ学校に通いたくない」とつづり、怒りをにじませました。
1人の被害者としてつづった意見に、いじめ被害の経験者からは共感する声が寄せられています。
・本当にそれ。やられたほうは、忘れたくても一生忘れられない。
・つらかったでしょうね…。前向きに受け取れるようになって、すごいです。
・自分も被害者なので、ダレノガレさんの気持ちが本当に分かる。加害者は忘れているんだろうな。
動物保護活動に精を出すほか、芸能人への誹謗中傷行為に怒りの声を上げるなど、世の中のあらゆる加害行為に苦言を呈している、ダレノガレさん。
きっと、過去につらい思いをした経験があり、痛みを知っているからこそ、苦しむ相手の心に寄り添うようになったのでしょう。
人の『強さ』とは、他者をいじめる暴力ではなく、勇気を持って命を救う行動を指すのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]
いじめに遭う小4女子にズバリ 叶姉妹のアドバイスに「ド正論」「本当にこれ」