くらし情報『『緑のジャガイモ』って食べていいの? 意外と知られていない事実に「初めて知った…」』

2023年8月30日 10:07

『緑のジャガイモ』って食べていいの? 意外と知られていない事実に「初めて知った…」

※写真はイメージ

ホクホクとした食感で、老若男女問わず人気のある食材の1つ、ジャガイモ。

さまざまな料理に使えるため、大半の家庭が常備していることでしょう。

しかし、ジャガイモを食べる前には、必ず確認しておかなければならないことがあります。

気を付けていないと、最悪の場合、命を落とす危険もあるのだとか…。

『緑のジャガイモ』は食べないで!

ジャガイモを調理する時に注意することとして「芽を取り除く」というのは、聞いたことがある人も多いでしょう。

あわせて注意してほしいのが、ジャガイモの色。緑色に変色しているジャガイモは、食べると危険だということをご存じですか。


『緑のジャガイモ』って食べていいの? 意外と知られていない事実に「初めて知った…」

※写真はイメージ

ジャガイモは光に当たると、緑色に変色することがあります。緑色になったジャガイモの皮には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているとのこと。

摂取すると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの食中毒の症状が出ることがあり、量によっては命を落とす可能性があるのだそうです。

農林水産省のウェブサイトでは、ソラニンやチャコニンについてこのように書かれています。

ソラニンやチャコニンはジャガイモの芽に一番多く含まれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.