くらし情報『冷凍おにぎりの温めは『食べる直前』が正解 一体なぜ? 解説に「なるほどです」「納得」』

2023年9月10日 09:07

冷凍おにぎりの温めは『食べる直前』が正解 一体なぜ? 解説に「なるほどです」「納得」

目次

・温めるタイミングにおすすめなのは
・冷凍おにぎりは「自作」もおすすめ
※写真はイメージ

朝食や昼食はもちろん、おやつや夜食にも大活躍の冷凍おにぎり。電子レンジで温めるだけで食べられるので、「自宅の冷凍庫に常備している」という人も多いのではないでしょうか。

冷凍おにぎりをさらにおいしく食べるためには、温めるタイミングに注意するのがおすすめです。『クレラップ』で知られる株式会社クレハが運営する公式X(元Twitter)アカウント「クレハおにぎりプロジェクト(krewrap_onigiri)」より、コツを紹介します。

温めるタイミングにおすすめなのは

冷凍おにぎりをよりおいしく食べるため、クレハが提案しているのは「食べる直前に温めること」です。手軽に食べられる冷凍おにぎりだからこそ、「最初に温めておいてその後おかずを用意する」という人も多いのではないでしょうか。おにぎりをおいしく食べたいなら、「まずおかずを用意して、最後におにぎりを温めて出す」というスタイルに変更するのがおすすめです。

なぜ食べる直前に温めるのが大切なのかというと、おにぎりから立ち上る湯気によって、水分が徐々に失われてしまうから。
時間が経てば経つほど、表面は乾燥しパサパサとした食感になってしまいます。

温め直後の冷凍おにぎりは、ふっくら柔らかい食感を楽しめるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.