くらし情報『服の色あせは原因が3つ! 知ったら今日からやりたくなる対策とは』

2023年9月29日 09:07

服の色あせは原因が3つ! 知ったら今日からやりたくなる対策とは

目次

・服の色あせは3つの原因があった!
・原因1.室内外の紫外線
・原因2.排気ガスやコンロ・ストーブの燃焼ガス
・原因3.塩素
・洗濯時からできる色あせ対策
※写真はイメージ

服の色あせや変色はどうしても起きてしまいがちですが、3つの原因と取り入れやすい対策を知れば劣化の進行を遅らせやすくなります。お気に入りの服と長く付き合いたいのなら、ぜひ対策を取り入れてみてください。

服の色あせは3つの原因があった!

お気に入りの服が色あせや変色を起こしてがっかりしたことはありませんか。経年劣化はどうしても防げないとはいえ、できればきれいな状態のまま長く着たいものですよね。

エステー公式によると、服の色あせや変色には3つの原因があるそうです。公式サイトの情報をもとに、その内容と対策についてまとめました。


原因1.室内外の紫外線

紫外線は衣類にダメージを与え、染料成分を壊してしまいます。これが、色あせの大きな原因の1つです。特に日光がダイレクトに当たる表面部分は色あせが起きやすくなっているため、天日干しでは注意が必要です。

また、室内干しでも紫外線が当たらないわけではありません。日光の1千分の1ほどの量ですが、紫外線は蛍光灯や白熱電球にも含まれています。長期間当て続けるとやはり色あせの原因になってしまいます。

原因2.排気ガスやコンロ・ストーブの燃焼ガス

ガスも色あせの原因です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.