くらし情報『カリカリモチモチ食感! 簡単にできるジャガイモの副菜を作ってみた』

2023年11月9日 18:59

カリカリモチモチ食感! 簡単にできるジャガイモの副菜を作ってみた

目次

・ジャガイモのガレットの作り方
・『ジャガイモのガレット』はアレンジできる万能レシピ
カリカリモチモチ食感! 簡単にできるジャガイモの副菜を作ってみた

相次ぐ値上げが続く2023年。筆者はスーパーマーケットでの会計のたびに毎回驚いてしまいます。

「節約はしたいけれど、おかずは減らしたくない!できれば手間も増やしたくない」と思うこともしばしば…。

そんなワガママを叶えてくれるレシピを見つけたので、実際に作ってみることにしました。

ジャガイモのガレットの作り方

紹介するのは、季節を問わず手に入れやすく、価格も比較的安定しているジャガイモを使った『ジャガイモのガレット』。材料は以下の通りです。

【材料(1~2人ぶん)】

・ジャガイモ1個

・塩適量

まず、ジャガイモは皮をむき、包丁やスライサーで千切りにします。


ジャガイモの写真

千切りにしたら塩をかけて10分程度おいてから、ジャガイモの水気を絞りましょう。

スライサーで千切りにしたジャガイモの写真

次に、加熱したフライパンに少量の油を入れて、水気を絞ったジャガイモを薄く広げて中火でじっくり焼きます。


ジャガイモを薄く広げてフライパンで焼いている写真

ふちに焼き目が付いたらひっくり返し、フライ返しなどで押し付けながら裏面も焼きましょう。

好みの焼き色になるまで焼いたら完成!

ガレットを両面焼いている写真

全体がきつね色になるまで焼くと、カリカリ食感に。白っぽさが残る程度に焼くと、モチモチ食感になるので、好みで調整してみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.