くらし情報『パックの鶏むね肉をアレに漬けて焼いたら? ジューシーすぎて家族全員が感動』

2023年12月13日 17:53

パックの鶏むね肉をアレに漬けて焼いたら? ジューシーすぎて家族全員が感動

パックの鶏むね肉をアレに漬けて焼いたら? ジューシーすぎて家族全員が感動

スーパーマーケットなどで売っている、鶏むね肉。低価格で財布に優しい食材ですが、調理の仕方によってはパサついてしまうことがありますよね。

本記事ではある調味料を使って、鶏のむね肉をしっとりふわふわにする方法を紹介します!

塩麴で鶏むね肉を柔らかくする方法

鶏のむね肉が柔らかくなる調味料とは、塩麴!そのほか、準備するものは以下の通りです。


【材料(1人前)】

・鶏むね肉100g

・塩麹10g

・食品用ポリ袋1枚

鶏むね肉と塩麹とポリ袋の写真

そもそも、なぜ肉を塩麹で漬けると柔らかくなるのでしょうか。

塩麹などの発酵食品には、プロテアーゼというタンパク質分解酵素が含まれています。このプロテアーゼが、肉のタンパク質を分解することで柔らかくなるのだとか。

筆者が買って来た鶏むね肉も塩麹によってどれだけ柔らかくなるか楽しみです!

まずは鶏むね肉をひと口大のサイズにカットしましょう。

鶏むね肉を包丁でカットしている写真

鶏むね肉に使用する塩麹は、鶏むね肉の量の約10ぶんの1を入れればOK。


鶏むね肉の重さが100gになっている写真

筆者は、100gの鶏むね肉に対して10gの塩麹を加えました。

鶏むね肉に塩麹を足した重さが110gになっている写真
鶏むね肉に塩麹を足した写真

ポリ袋の中で、鶏むね肉に塩麹を行き渡らせましょう。

肉の柔らかさに影響するので、しっかりと揉みこむようにしてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.