くらし情報『大根の皮がベリベリ剥がれる! テーブル上のアレを使った裏技に「知らなかった」』

2023年12月13日 14:32

大根の皮がベリベリ剥がれる! テーブル上のアレを使った裏技に「知らなかった」

大根の皮がベリベリ剥がれる! テーブル上のアレを使った裏技に「知らなかった」

不器用で料理が得意とはいえない筆者。大根の皮を包丁でむく時は、いつも分厚くむきすぎてしまいます。

最近はピーラーを使うようにしているのですが、それでも手を切ってしまいそうになることも…。


そんな時、母親から『爪楊枝を使って大根の皮をむく方法』を伝授してもらったので紹介します!

大根と爪楊枝の写真

包丁いらず!爪楊枝で大根の皮をむく方法

手順は簡単!まずは輪切りにした大根の皮部分に、爪楊枝を差し込みます。

よく見ると皮と身の間に境目があるので、その境目辺りに爪楊枝を斜めに差し込むことがポイント。

皮と実の間に爪楊枝を入れている写真

爪楊枝を大根に刺したまま、皮に切り込みを入れていきます。

コツは皮を大根の身からはがすイメージで、爪楊枝を横に移動させていくこと。力はそこまでいりません。

爪楊枝を動かすとシャリシャリという感触があり、皮が身からはがれていくのを感じます。


爪楊枝を横にずらして大根の皮に切り込みを入れている写真

続いて、切り込みを入れた皮を指で押し上げ、身から引きはがすように皮をむいていきましょう。

皮をめくりあげるように、少しずつ親指で押していくのがポイントですよ。

両手の親指を皮と身の間に入れぐいぐいと押している写真

両手の親指を皮と身の間に入れ、ぐいぐいと押していきます。
すると、気持ちいいぐらいべりべりと皮がむけていきますよ!

3分もかからずに皮がどんどんむけている写真

不器用な筆者としては、包丁よりも皮を薄くむくことができたので、かなりおすすめの裏技です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.