くらし情報『ラップをかける時は「少しゆるめ」が正解? 上手なレンチンのコツに「ためになる」』

2023年12月23日 12:01

ラップをかける時は「少しゆるめ」が正解? 上手なレンチンのコツに「ためになる」

目次

・温める食品の状態によって使い方を変えよう
・食品を直接包む場合の注意点
・便利なラップ活用法もチェックしておこう
※写真はイメージ

電子レンジで食品を温める時、使う機会が多いラップ。調理に欠かせないアイテムですよね。

「とりあえず食品が覆われていればOKなはず」と、何気なく使っている人も多いでしょう。しかし、実は使い方を間違えると、温まりすぎたり、ラップが破れてレンジ庫内が汚れてしまったりと、トラブルの元となるのです。

『サランラップ』の製造販売元として知られる旭化成ホームプロダクツの公式ウェブサイトから、電子レンジでラップを使う時の注意点を紹介します。

温める食品の状態によって使い方を変えよう

サランラップ®を使って電子レンジ加熱するときは、食品からの蒸気でフィルムに圧力がかかり裂けてしまうことがありますので、少しゆるめにかけるのがコツです。また、電子レンジの取扱説明書に従ってお使いください。

旭化成ホームプロダクツーより引用

ラップをかけた食品を電子レンジで温める際に、基本となるのが「ゆるめにかける」という点です。
皿や器にラップをかける時、端から端までゆるみなくぴったりとかけたくなりますが、これはNG。

ラップに圧力がかかり、割けたり破れたり、爆発したりすることがあります。

ラップをゆるめにかける時のポイントは、器の大きさよりも少し大きめにラップを出すこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.