くらし情報『電気ポットの中にたまった白い汚れは何? 簡単に落とす裏技に「めちゃくちゃ助かる」「すっきりした」』

2024年1月2日 12:51

電気ポットの中にたまった白い汚れは何? 簡単に落とす裏技に「めちゃくちゃ助かる」「すっきりした」

目次

・ポットの中の白い汚れの正体は「カルキ」
・電気ポットの汚れは酸で中和する
※写真はイメージ

電気を使ってお湯を沸かす電気ポットは、湯沸かし機能や保温機能が付いた便利な家電です。

お茶を飲みたい時やカップ麺を食べたい時など、いつでも熱いお湯が使えるので、毎日使っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、電気ポットを使い続けていると、内側に白い汚れが付いてきます。通常の洗剤だけでは落としにくいので「毎回洗うのが面倒」と感じたことありませんか。

『激落ちくん』でおなじみのレック株式会社のInstagram公式アカウント(lec_official_jp)では、電気ポットややかんの中に付いた白い汚れを簡単にきれいにする方法が紹介されています。

ポットの中の白い汚れの正体は「カルキ」

電気ポットやヤカンの中にたまった白い汚れの正体は「カルキ」といい、水道水に含まれるミネラル成分が固まったものです。そのため、水をよく使う場所にはどうしても付きやすくなってしまいます。

水道水を沸かす時に出るカルキを含んだ蒸気がポットの内側に充満して徐々に付着し、固まっていくのですが、固まったカルキ汚れは、こすり洗いでも簡単には落とせません。


内側が白っぽくなったと感じたら、早めにお手入れをしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.