くらし情報『消費電力の多い家電、3位『給湯』2位『冷蔵庫』 では1位は…?』

2024年1月29日 07:16

消費電力の多い家電、3位『給湯』2位『冷蔵庫』 では1位は…?

目次

・電気代を節約するためには?
・電気ポットは2時間がボーダーライン
・消費電力が多い給湯器は工夫して節電!
・約30分の外出ならエアコンはつけっぱなし!
※写真はイメージ

「物価が上がり、家計が圧迫される」といった声が聞かれる昨今。

電気代の値上がりは激しく、特に冬は、暖房や給湯などを使用するため電気代が高くなりがち。

「1年でもっとも電気代が高くなるのが冬」といわれるのは、そのためです。

電気代を節約するためには?

少しでも節電をするには、何を意識をすればいいのでしょうか。消費電力の高い家電が分かれば、効率的に節電ができるはず!

そこでオススメなのが家電量販店『ノジマ』のYouTubeチャンネル『ノジマ【公式】チャンネル』。家電のプロだからこその節電方法を紹介しています。

気になる方は、ぜひ動画をご覧ください。


電気ポットは2時間がボーダーライン

冬は、お湯を沸かすために電気ポットを使います。

そんな時「保温と再加熱のどちらを選択すべきか」を迷う人も多いはず。

消費電力で見ると、ボーダーラインは2時間。2時間以内に使うなら保温、2時間以上経過してから使うなら再加熱が好ましいようです。

消費電力が多い給湯器は工夫して節電!

消費電力の多い家電第3位は給湯。

寒い日はお風呂に浸かって身体を温めたいですよね。

節電を意識したいならば、お風呂の追い焚きをなるべく使わないことがポイント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.