くらし情報『いつもの餅に飽きたから、SNSで話題の『シルク餅』に挑戦! 「売り物になるかも…」』

2024年1月18日 18:04

いつもの餅に飽きたから、SNSで話題の『シルク餅』に挑戦! 「売り物になるかも…」

目次

・SNSで話題!シルク餅の作り方
・きなこシルク餅の作り方
・ナッツとハチミツのシルク餅
いつもの餅に飽きたから、SNSで話題の『シルク餅』に挑戦! 「売り物になるかも…」

お正月には欠かせない食材である、餅。

雑煮やお汁粉、鍋の具材と大活躍しましたが、筆者の家のキッチンにはまだ餅がだいぶ残っています…。

そこで、SNSでも話題になっている餅アレンジレシピ『シルク餅』にチャレンジ!

いつもとはひと味違う新感覚な食べ方を楽しめるそうですが、作るには少しコツが必要です。

本記事では、作り方の手順とコツも伝えたいと思います。

SNSで話題!シルク餅の作り方

シルク餅に必要な材料は、以下の通りです。


【材料】

・餅2~3個(お好みの量)

・お好みのトッピング(きな粉、醤油、塩コショウなど)

切り餅の写真

まず、フライパン、またはホットプレートを熱しておきます。筆者はフライパンを使用しました。

次に餅を立てた状態で持ち、フライパンに押し当てて、表面を少しだけ溶かします。

表面が溶け出して柔らかくなってきたら、ゆっくりと餅をスライドさせましょう。

シルク餅を作る写真

早く動かすと、下の写真のように餅が切れてしまうので、ゆっくりじっくりと伸ばしてください。


シルク餅の写真

餅を伸ばしていく際には、フライパンやホットプレートに触れないよう、十分気を付けてください。

しばらく伸ばすと、餅がくるんと巻かれた状態になるので、お好みの長さで止めてカットしていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.