くらし情報『○○を使うだけでイチゴの新鮮さをキープ! ニチレイが教える保存方法に「参考になる」』

2024年1月24日 12:15

○○を使うだけでイチゴの新鮮さをキープ! ニチレイが教える保存方法に「参考になる」

目次

・保存方法次第で10日も鮮度をキープできる
・より長持ちさせたいなら冷凍保存を
※写真はイメージ

赤くて甘いイチゴは、老若男女多くの人から愛されています。栄養豊富でおやつにもぴったりですが、「冷蔵庫に入れておいてもすぐに傷んでしまう…」と悩んでいませんか。株式会社ニチレイフーズ公式サイトより、鮮度を長持ちさせる保存方法を紹介します。

保存方法次第で10日も鮮度をキープできる

通常、冷蔵庫に入れておいたイチゴは3日ほどで傷みが気になってしまいます。この保存期間の短さに、「大量購入は難しい…」とあきらめている人も多いのではないでしょうか。ニチレイが紹介する保存方法なら、新鮮な状態を10日程度キープできます。

ニチレイが紹介しているのは、イチゴを保存する時の3つのポイントです。

・アルミホイルで包む

・ヘタを下にして置く

・いちご同士をくっつけない

ニチレイ「ほほえみごはん」ーより引用

アルミホイルを使うことで、冷蔵庫内での光合成を防ぐ効果が期待できます。
細菌やカビの増殖を抑制し、鮮度をキープできるでしょう。

具体的な手順は、以下を参考にしてみてください。

1.イチゴはパックから取り出して、傷んでいるものを取り除く

2.アルミホイルの上に、ヘタを下の状態にしたイチゴを並べる

3.イチゴ同士が触れ合わないよう、アルミホイルで仕切りを作る

4.冷蔵庫に入れて保存する

イチゴを洗うと鮮度が落ちやすくなるため、そのままの状態で保存しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.