くらし情報『旅行中の中国人を助けたら、紙袋を渡され?「嬉しかったんだろうな」「好感度高い」』

2024年1月28日 10:05

旅行中の中国人を助けたら、紙袋を渡され?「嬉しかったんだろうな」「好感度高い」

旅行中の中国人を助けたら、紙袋を渡され?「嬉しかったんだろうな」「好感度高い」

訪日旅行が活発になっている昨今、観光地には多くの外国人観光客がいます。

団体旅行だけでなく、個人旅行者も多く、スマホなどで地図や店を確認しながら、あちこちを観光しているようです。

元ジャズ・デュオユニット『Fried Pride』のボーカリストである、ジャズシンガーのShiho(@fp_shiho225)さんは、レストラン『新宿中村屋』で食事をしていた時のことをX(Twitter)に投稿しました。

飲食店での注文&支払いで困った観光客

Shihoさんの隣で食事をしていたのは、中国人らしき1人の女の子。店員に言葉が通じず困っている様子でした。

店員から「デザートをお持ちしてもよろしいですか?」と聞かれても、日本語が分からず答えられません。

察したShihoさんは、女の子側に英語を喋れるかを確認。少し喋れたので通訳したところ「あー!はい、持ってきてください」と女の子が答えたため、店員に伝えることができました。


それで終わったと思いきや、女の子にはまだ確認したいことが。スマートフォンで『二次元コード決済』をしたいというので、店員に尋ねてみたのですが、残念ながら現金かクレジットカードしか対応していませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.